ふすま

バカとヲタクと妄想獣

主にアニメ感想を書いてます。あと車やバイク、スポーツなど

<ETERNAL LAND> ETERNAL LAND バカとヲタクと妄想獣

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DVD感想21 オーガストウォーズ 80点

忘れたころにやってくる。
ヨペチコが見た映画を忘れないために書く自分のための映画感想。

今回は珍しくロシア映画。
パシフィックリムのパチモノかと思いきや?

オーガストウォーズ [DVD]オーガストウォーズ [DVD]
(2014/01/07)
スベトラーナ・イヴァーノヴナ、エゴール・ベロエフ 他

商品詳細を見る


コスモボーイ!80点には君の協力が必要だ!

注 ロボットもののSFのように売り出していますが、ロシアとグルジアの戦争ものです。


↑のことから人によってはロシアのプロパガンダと見られてしまうこの作品。
日本でロボットSFとして売り出されているのも、プロパガンダと悟られないためだとかなんとか。
ではその内容は、というと。

2008年8月8日。離婚した父親(軍人)の元へ遊びに行った息子のチョーマ(5歳)。しかし時が悪く、行った先の南オセチアはグルジアとロシアの国境間近。侵攻してきたグルジアに父親+祖父母は殺され、チョーマは一人家に隠れる。それを知った母親のクセーニアは、無謀にも一人戦地へ向かい息子を救出に向かうのだった。



もうロボット関係ないですわ……というシナリオ。


ストーリー ★★★★☆

ロシア悪くない、グルジア悪い。という設定も日本人からすれば実感がないのでそれほど問題なし。
映画本編でも、主に親子愛が描かれるので気にならず。
一人で戦地に向かって、他人に頼りまくる母親の姿はどうかと思いましたが、リアルといえばリアル。
助けてくれる人も、母親思いな軍人さんだったり「親子愛」が散りばめられております。

一方で父親はひどい扱いだったりしますが。
死んだのに誰も気にかけてくれないとか涙目すぎる……。


演出 ★★★☆☆

驚くべきはVFXの美しさ。
残念なのは折角ロボットを出した(子供の現実逃避に使われる空想)のに、それほど大事じゃなかったことです。
もういっそ無くても話は進むレベル。

ワクワクしただけに残念!
それでも面白かったのはやっぱり凄い。


ロシア!ロシア! ★★★★★

ロシア軍全面協力!という文句は本当なようで、あの人とかあの人のソックリさんが出てきたw
戦車、装甲車、戦闘ヘリ、重火器、圧巻の迫力で登場するのもその恩恵でしょうか。


オーガストウォーズを面白く見る方法

ロボットは期待したらダメ絶対。
とはいえ、ロボットが嫌いな人には蛇足そのもの。
ロシアにそれほど肩入れせずにまったり見ましょう。
関連記事

見てくださってありがとうございます。
もしよかったら拍手なり下のバナーなりを押してやってくださいm(__)m



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

| 映画 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vnr2034.blog133.fc2.com/tb.php/2993-70a2a703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT